朝7時に昨日夕食をとったレストランで朝食。ほとんどの人は出かける準備をしているので、食べたらすぐに歩き始める。
自分は朝食後アルベルゲに戻りそれから出発。
Santiago de Compostelaまで790kmが、気持ちを引き締めてくれる。
雲が垂れ込めた山々がとても綺麗。
天気予報では晴れのはずだが、曇っている。
しばらくして、小雨が降り出して来た。
3km程の歩いたところで一旦一般道に出る。バルの前を使ってみんな雨支度。
再び脇道に逸れ、小さな川を渡り牧草地帯を進む。
右手にピレネー山脈が見える。
Zubiriまで18km。
ここからAlto de Mezkiritzを越えるまでしばらく登りが続く。
登り切ってから一般道を横切ると、今度は林の中を進む。
しばらくして左手に村が見えてくる。Bizkarrate-Gerendiainだ。村に入る手前にBar Dena Onaがあり、多くの巡礼者達が休憩している。
雨が上がっていた。
名前を呼ばれて振り返るとAndreaとFernandoがテラス席に座っていた。
ここからZubiriまであと10kmほど。
3人で歩き始める。
村を過ぎ、しばらく進むと上り坂が現れる。
ここからAlto de Erroを越えるまでまたしばらく登らないといけない。
Andreaが遅れ始める。
Fernandoと二人で進む。
日が差し、上空には青空が。やっと天気予報通りになった。
上り坂の後なだらかな道が続き再び上り坂。
ここでFernandoも遅れ始める。
自分のペースで歩かないと疲れが倍増してしまうので、先に行かせてもらう。
Alto de Erroを越えると、残り4km。
ここからはひたすら下り坂が続く。
岩のゴツゴツ歩きにくい道だ。
森を抜けたところでZubiriの町並みが見えて来た。
坂を下り切るとZubiriの標識が現れ、その先を右折すると目の前にRío Arga (アルガ川)に架かるPuente mediaval (スビリの石橋)が現れる。
アーチが2つあり中央部分がせり上がっているので、橋の真ん中まで坂を上り、その後下ってZubiriの町に入る。
13:15 Zubiriに到着。
橋のところで写真を撮っていると、昨日Roncesvallesで知り合った日本人女性Mifuyuさんと出くわした。
彼女はだいぶ早くに到着し、休憩して元気が出たので次の町まで歩くとのこと。
Zubiriは、Río Arga (アルガ川)と国道(N-135)沿の小さな町。
Puente mediaval (スビリの石橋)以外に見るべきものもないので、今日はゆっくりしよう。
アルベルゲAlbergue Segunda Etapaは、こじんまりとしていて清潔で快適なので昨日書けなかったブログを書くことに。
明日は巡礼前に寄ったPamplonaに今度は巡礼者として向かう。
0コメント